ザリガニ捕りに出かけたら・・・

8月 - 12 2016 | no comments | By

梅雨も明けて暑くなってきましたね!
夏休みに入って5日目。今日は朝から子供達を連れて、近所の川へ出掛けました。
目的は・・・ザリガニ捕りです!

昼間だと、ザリガニ達も暑さから逃れるために橋の下など涼しい場所にいる為、
簡単に捕らせてはもらえません!
なので、朝の涼しい時間を狙って川へ繰り出します。

夏の朝はとても気持ちが良くて、散歩をしている方がたくさんいらっしゃいます。
車も少なく、子供達も伸び伸びと散歩することができて嬉しそうです♪

さてさて、そんな清々しい散歩も兼ねて到着しました、近所の川。
さっそくじぃーっと覗いて見ると・・・見つけました!!

エビを!!!!

ザリガニのことは忘れて、エビ捕りに変更です!!
長男がアミをそぉ~っと川へ沈めて・・・狙いを定めて・・・
「えいっ!!」
アミをあげてさっそく見てみます。
・・・が、残念!少しの土と、藻しか入っていません。
場所を移して、もう一度トライします。
(昼間だと暑くて「もうやめようよ~」と言ってしまう私も、
エビという可愛げのある生き物と、涼しさのおかげで一緒に楽しめます♪)
そこへ次男が「僕もやりたい!」とアミを奪いに来ますが、
「お兄ちゃんが1回捕まえるまで、ちょっと待ってようね。」となだめ、
気を取り直して長男がもう一度アミを川へ沈めます。
川の隅をそぉっと撫でる様に動かして、アミをあげました。
アミの中を見てみると・・・「捕れた!!!」
「おぉぉ!!!すごーい!!!」私も、次男も大喜びです!
さっそく持参した虫カゴに川の水を入れて、エビを虫カゴに移しました。
しばらく観察して、次は次男が挑戦!
繊細さに欠ける次男。川がどんどん濁ります。
見かねた次男が、次男の持つアミを一緒に持って「こうやってするんだよ!」と教えてあげました。
(こういう姿を見ると、長男の面倒見の良さに感動してしまいます。)
そして2人で一緒にアミを川の中へ入れて、何回かゴソゴソしていると・・・
「入ってる!!!」ようやく次男もエビを捕まえることが出来ました!
そして先ほどの虫カゴへ移し、ご満悦♪
そうこうしているうちに太陽がどんどん上がってきたので、
「そろそろ帰ろっか。」と言って、いつもは「まだ遊ぶ!」と怒る子供達も、
「うん♪」と言って、素直に家へと向かいました。

ザリガニはいなかったけれど、とってもかわいいエビが家族になって、大喜びの子供達。
夏休みはこれから・・・さぁ、次は何をしようかな♪

ニキビと食べ物

2月 - 09 2015 | no comments | By

油ものを食うとニキビが出来るからやめた方がいいと言われたことがあります。自分の好きなものを控えてまでニキビを治したいとは思いませんでした。

でも、ニキビが治るなら油ものを控えてもいいかなと思ったこともあります。

しかし、ニキビの成分が油だと考えるのは早計なのではないでしょうか。

実際に油ものを食べなくなったことがありますけれど、ニキビが減ったかというとそうではありませんでした。

それよりも年齢が大きくなるにつれてニキビが治ってきたという方が実感としてはありました。

成長期にはニキビが出来るのは仕方がないのかもしれません。でも気になってしまうのですよね。どうにかして治したいものではありましたが、自分の力ではどうしようもないのです。難しいものですね。

コンプレックスが形成されてしまったこともあります。それを解消するのはかなり苦労をしました。ニキビのコンプレックスを治すには、ほかのことで自信をつける必要があったのです。

スポーツや勉強が出来るようになったらいくらかは効果がありました。しかし、根本的な事は変わりませんでしたね。

今の私にはニキビ跡があります。
それを治したら大きな変化があるのかもしれませんが、お金が無いので実行することは出来ないのです。

胸ニキビができることもあるかと思います。
胸ニキビの場合はクリスタルモーションの評判がとても良いです。

今はニキビもなくなってきましたが、今度胸ニキビに悩まされた時はクリスタルモーションを試してみようと思います。

イスラム国とは何ぞや。

2月 - 09 2015 | no comments | By

“詳細はまだ全く不明ですが日本人2人がイスラム過激集団に拉致され日本政府に2億ドルなる大金を身代金として要求してきたというニュースが飛び込んで来ました。

イスラム国とはそのような国があるわけではなく過激集団の名称であることまではわかりました。なぜ日本人が行ってはいけないという地域へ行ったのかも不明です。

あのビデオが合成ではないかという見方も出てきました。

私は個人的には絶対に日本政府は身代金を支払うべきではないとお思います。政府が行くなという勧告をしている中出かけて行った人たちまで保護する義務はありません。
まさに自己責任です。

そもそもイスラムという教義は日本人には理解不能です。むしろ迷惑です。人権も何もない宗教など存在価値がありません。

そんなものに日本人が振り回されるのははなはだ迷惑です。昔日本赤軍という跳ね上がり集団があの地域で事件を数多く起こしました。
イスラム国なる過激集団の中にその日本赤軍の生き残りがいないことを祈りたいです。

日本のメディアも無視をすればよいのです。かすかな同情も禁物です。一般市民の出来事ではないのです。
相変わらず争いは話し合いで解決しなさいという進歩的文化人が日曜日のTVに出ていました。このような人に現地へ行って解決していただきましょう。

サーティワンラヴ

2月 - 09 2015 | no comments | By

久しぶりにアイス大好きな私がサーティワンアイスクリームに行ってきました。冬でも夏でもアイスクリーム食べたくなっちゃうんですよね。
お店に入り色んなフレーバーのアイスに目移りしていると、店員さんがテイストスプーンでラブポーションサーティーワンを出してくれました。店員さんのおすすめなのでしょうか?それが、おいしいっ!!

でも、アタシはサーティワンに行く前から今回頼むものを決めていたのでスモールダブルでウィンターホワイトチョコレート(チェリーのアクセントがグッド)とダブルチョコレートチーズケーキ(チョコとチーズケーキが贅沢)を注文。っとここで、初めてトリプルポップというのがあることを知りました。少し小さめなカップのアイスを3つ選べます。これはいろんな物を少しずつ食べたい女子にはかなりうれしい!次からはそれにしようと決めました。

サーティワンのアイスクリームの中で、スタンダードフレーバーではストロベリーチーズケーキ、今までのシーズンフレーバーの中ではフレンチトーストがアタシのナンバーワンですっ!

おいしいっ!おすすめっ!

フレンチトーストは期間限定のフレーバーだったので、常に食べられないのが残念です。フレンチトースト、スタンダードフレーバーにならないかなぁ~

エアコンのお手入れ

2月 - 09 2015 | no comments | By

久々にエアコンのフィルターを掃除しました。
年末の大掃除の時はサボったので、いい加減やらなければと思ったのですが、昨日ようやく重い腰を上げてやりました。
フィルターには埃がぎっしり詰まっておりました。
実は昨年の夏にはエアコンの中を凍らせてしまい、冷房が全くきかなくなるというトラブルを招いてしまったのです。
冬はさすがに凍ることはないでしょうが、これからまだ寒い日が続くので少しでもエアコンの効き目が良いようにということで、一生懸命お風呂場で埃を流しました。
フィルタを洗い流して、乾かして、改めて設置すると、何だかいつもと同じ温度設定なのに部屋が暖かい感じがします。
今日の気温が高いだけ?
私って単純すぎでしょうか?
とりあえずネットで検索した時はエアコンのフィルターが詰まっている状態と綺麗な状態では、電気代が5%くらい違うと書いてあったので、効果はあるんでしょうね。
いえ、そう思わなければ頑張って掃除をした意味がありません。
エアコンの掃除をすると、子供が何やってるの?と興味津々で近づいてくるのですが、埃でいっぱいで触られたくない私と普段見たことのないもので遊ばせろという子供でバトルになるので、子供が昼寝している間に全て済んでよかったです。
こればっかりはタイミングですね。
推奨は1週間後とに掃除することなんだそうですが、次はいつになることやら・・・。

チャラ、まだ会えない君にメッセージを送るよ

2月 - 09 2015 | no comments | By

飼い猫が死んで去年の11月に一周忌を迎えました。家族三人しっかり一年間喪に服しました。思い出が多すぎてね。寂しくて寂しくてやっと慣れてきました。あくまで願望なのですが春になったらまた猫を飼おうかという話が出ています。

ほんとはねあの子に戻って来て欲しいのよ、だけどそんなことありえないではないですか。気の小さい茶トラのオスでした。私のことしか考えていなかったのよ。

同じ個体は二度と生まれないのはわかっているのだけれど。やっぱり茶トラを飼いたいな。できれば尻尾が曲がっていてね、あの子は名前はミューだったけれどあだ名はおまがりだったのね。できれば家族以外になつかない性格がいい。そんなことありえないのだけれど。

ミューはね家族以外の人が嫌いでヤクルトおばさんには週一の訪問で三年たってやっとなついたくらいなのね。それなのに三代目の生協のおにいさんには初めからなついていたねあれはどういうわけ。これはねミューの問題ではなくて生協のおにいさんの前世が猫だったのではないかと思っているのだけれど。

だからねもう名前も話し合いで決めたのよ。茶トラにちなんでチャラだよ。君がどんな性格でも君は君だよ。ミューとは違うんだよ。どんな君でもいっぱい可愛がるからね。

会えるのを楽しみにしているよ。

いじめについて、今思うこと

2月 - 09 2015 | no comments | By

私は小・中・高の間、持病に関することでいじめを受けてきました。
いじめが始まったのは、記憶している限りでは小学二年生だったと思います。

その時期から病気がひどくなって、自分の意に反する症状が多々ありました。
それに目をつけた男子数人のグループが、ある時から私の病気を嗤ったり嫌がらせをするようになっていったのです。

悪夢のようだった小学校を卒業し、中学校に上がった私を待っていたのは更なるいじめでした。
小学校の時と違って多少知性が出てきた中学生による、以前にまして巧妙な嫌がらせが始まったのです。

教師の目に付かないところで繰り広げられるいじめに、耐え切れなくなって私は不登校児になっていきました。
そのようなことが高校卒業まで続き、やっといじめから解放されることができました。

この経験から、今になっていじめに対して思うことがあります。
勿論いじめは本来あってはならない残酷なものです。

しかし、いじめている側の人に対しても少し可哀想だと思う自分がいます。
何故ならいじめている側の人間は、そうすることでしか自己を保つことができないのだと思うからです。

自分の存在を示すためにいじめをするというのは、とても不憫で可哀想なものです。
そのような寂しい心を持った人が、少しでも心の豊かな人間になってくれたらと思います。

最後に、あくまでこれは私の主観であり、必ずしも正しいものではないということを記させていただきます。

影響されやすいわたし

1月 - 23 2015 | no comments | By

わたしはどうにもこうにも単純な人間のようです。
漫画や小説、アニメ、映画といった創作物のキャラクターにすぐ影響を受けるのです。
大人になった今では、「あ、これは日常生活を送る上でマズイな…」と感じるようなキャラクターに影響されることは少なくなったのですが、やはり知らず知らずのうちに侵食されています。
最近危なかったのは、今年長らく中断していた連載がサンデー誌上で再開された広江礼威氏の「BLACK LAGOON」です。
世界中から悪党どもが集まる背徳の街、ロアナプラを舞台に繰り広げられる、「運び屋」のハードボイルドな日常を描く作品です。
この作品の何がいいかというと、そのセリフ回しです。
あまり子どもに見せたくない映画に出てくるギャングが口にするような、スラングと比喩と罵倒に満ちたセリフに、なんだかスカッとしてしまうのです。
しかし、やはりお上品な言葉とは言えません。
一応未婚の女性として、「このドテチン」なんて語彙を仕入れてはいけない、いけない…と強く念じていなければ、どこかでポロリと出てしまっていたことでしょう。
いや、もしかしてもうすでに出ているのかも…。
考えると怖くなってくるので、今日はもう寝ることにします。

美白とアンチエイジングの両方がかなうオールインワン

1月 - 23 2015 | no comments | By

「エニシングホワイト」は、オールインワンでありながら、その豊富な美容成分により、美白にもアンチエイジングにも効果が上がる、年齢肌に人にも効果の高いスキンケアです。
やけどの治療薬として漢方で用いられている程肌に再生を助ける効果の高い紫根エキスや、肌に幹細胞の老化防止効果のあるカミツレエキス、肌の透明感をアップさせるプルーンエキスやトレハロースなど、話題の植物性エキスがたっぷりと配合されています。
もちろん、コラーゲンやヒアルロン酸、スクワランなどの、潤いやはりつやアップのためのおなじみの成分んもふんだんに入っています。

実は私は、それまで、化粧水、美容液、乳液…と、複雑なステップを踏むスキンケアを長年続けてきていました。
しかし、なかなか効果が上がらず、絶えずスキンケアの入れ替えをしながら、試行錯誤室t¥づけていたのです。
ある時、肌のきれいな友人にどんなケアをしているのか聞いたところ、驚いたことに彼女はオールインワンを使っていました。
その彼女が薦めてくれたのが、この「エニシングホワイト」でした。

早速「エニシングホワイト」を使ってみたのですが、使用後、まず気づいたのが、メークののりと持ちが良くなったことでした。
やがて、はだの乾燥がおさまってきたのが感じられる様になり、それと同時肌のにきめも整ってふっくらとしてきました。
2ヶ月も経つと、全体的な透明感ばかりでなく、頬のところにいっぱいあったシミや肝斑も少しずつ薄くなってきたのが分かるようになりました。
これまで色々な化粧品を使って、かえって肌を傷めていたんだ、ということが、今では実感できています。

これまで様々な化粧品を使っても効果が実感できなかった、私のような女性には、お勧めしたい商品です。
スキンケアのステップを思い切ってシンプルにしてみることで、美肌を手にすることができるかもしれません。

小銭入れの効用

1月 - 23 2015 | no comments | By

長財布と小銭入れを別にすると不便になるという声をよく聞きます。
私も当初長財布を購入した際、小銭を入れるスペースがなくて同素材の小銭入れを同時に購入したのですが、最初は使い方が分からず不便をしていました。
しかし、今はそれなりに使い勝手を工夫することで使いやすくなっています。

小銭入れにはたいてい小さなポケットが付いています。
自分の場合はここに1千円札を1枚入れています。
無理をすれば3枚ほど入りますが、1枚か多くても2枚です。

この1枚の1000円札を今日の自分の予算だと思っています。
お昼を得意先と食べたりする際は別ですが、自分ひとりであればコンビニのおにぎりか弁当ですし、一緒にペットボトルのお茶を買うだけですからそれで十分です。

以前はお札と小銭入れが一つの財布で一緒になっていたので、歯止めがかからなかったところもありましたが現在は倹約することが当たり前になってきて、自分のお小遣いが増えたような気分になっています。

小銭入れとはいえ、サイズ自体が小さいので小銭自体があまり入りません。
ですからたまった小銭を積極的に使うようになります。
特に馬蹄形の小銭入れはしまってある小銭を財布の片面で確認できますから、自販機の前で効率のよい小銭を入れ方を判断することができます。

1 2